[めいこけんブログ2022第五弾!]3/6鹿児島日帰り旅行記

どうも!皆さん、こんにちは!めいこけんで会計の役職をしております、56期文学部3年の辻と申します。今回は、3月に訪問した鹿児島県鹿児島市について書いていこうと思います!桜島がメインになるかと思います。

1出発

旅の出発は羽田空港から。今回は、JALを使いました。JALの羽田鹿児島線は、他の航空会社と競合していて、他の航空路線に比べて安く乗れるので、とてもおすすめです。写真は、朝日が上り始めた直後のターミナルです。朝の6時20分頃に出発しました。

2 鹿児島到着

2時間で鹿児島空港に到着しました。意外と遠かったです。鹿児島空港は、霧島市という宮崎県との県境に近いところに位置しているため、鹿児島市からは少し遠めです。ここからさらに路線バスに乗りました。直行のリムジンバスもあったのですが、節約したかったので、路線バスとJR日豊本線を乗り継いでのんびり行きました。写真は、鹿児島空港の足湯と日豊本線の車窓から見た桜島です。錦江湾がとても綺麗でした。そんなこんなしているうちに50分ほどで、鹿児島市の中心部である鹿児島中央駅に到着しました。

3 鹿児島市散策、午前の部

鹿児島中央駅に着いてから、まず鹿児島市の観光路線バス・路面電車・桜島フェリー・桜島観光バスが1日乗り放題になるCUTEというフリー切符を買いました。そのままバスに乗り、城山公園展望台に向かいました。市街地と桜島が綺麗に見えました。

行きはバスで展望台横まで上がってきたので、帰りは歩いて下りました。そのまま西郷隆盛像を見て、島津斉彬が祀られている照国神社を参拝し、鶴丸城門と鹿児島市の歴史展示館である黎明館に行きました。

鹿児島の中心部だけで、こんなに周れるスポットがあるのはとても魅力的した。

4 お昼ご飯

黎明館の見学が終わった時点で12時半頃だったので、桜島フェリー乗り場に向かいながら、途中でお昼を食べることにしました。今回は、鹿児島名物の黒豚とんかつを食べました。ボリュームがすごかったです…。

5 鹿児島散策、午後の部

お昼を食べ終え、歩いて桜島行きフェリー乗り場へ向かいました。乗り場のすぐ横に水族館と公園があったので、併せて散策するのにちょうど良かったです。写真は、公園とフェリーターミナルの景色です。

桜島へは、船で、15分ほどで到着しました。本当に距離が短くて驚きましたね。着いてからまず、桜島港の目の前にある月讀神社(つきよみ)という神社を訪問しました。海がとても綺麗で、境内にヤシの木が植えられており、とても不思議な雰囲気の場所でした。展望台から見た鹿児島市街地の風景が良かったです、城山公園の逆ですね。

神社に参拝して御朱印をもらってから、バスに乗りました。桜島観光バスは、桜島港のフェリーターミナルを拠点に50分程度で1周して戻ってくるので、周遊にとても便利です。まずは、道の駅桜島・火のめぐみ館を訪問しました。桜島は小みかんという直径5センチほどの小さなサイズのみかんの生産が有名なので、それ関連の食べ物を色々買いました。写真は、小みかんのソフトクリームです。甘くて美味しかったです。

ソフトを食べて色々お菓子を買ってから、再びバスに乗りました。次に、烏島展望台という展望台に行きました。ちょうど木が伸びてしまっている状態でしたが、緑も綺麗だったのでOKです笑。

20分ほど、展望台を散策してから再びバスに乗りました。途中、歌手の長渕剛の野外ライブ開催記念モニュメントというものがありました。ここで、ライブをやっていたとなると、すごすぎて驚きですね笑。ちなみに、当時75000人のファンが島にライブを観に来たらしいです。

バスに乗ること、20分ほどで、桜島最後の目的地である湯ノ平展望所に到着しました。この展望台は、標高373mで桜島の展望台で1番標高が高いらしいです。展望台から眺めが最高に良かったです。鹿児島市で海を見るなら絶対ここだと思います。薩摩半島が綺麗に見えました。

展望台の見学が終わってから、バスに乗り、再び桜島港に戻ってきました。そのまま17時のフェリーに乗って、鹿児島港まで戻りました。鹿児島港から近くの電停まで歩き、鹿児島中央駅まで路面電車に乗りました。

途中に、高見馬場という電停があり、高田馬場と似ているなと思い少しテンションが上がりました。是非とも高見馬場で馬場歩きやって欲しいですね笑。

およそ、20分くらいで鹿児島中央駅に戻ってきました。

この日のお宿が博多だったので、そのまま九州新幹線に乗り博多駅まで移動しました。

以上、鹿児島旅行についてでした!読んでくださった皆さん、いかがでしたでしょうか。鹿児島の魅力が少しでも伝わったのなら幸いです。他にも鹿児島県は、霧島高原や指宿温泉、奄美大島、屋久島などなど良いところがたくさんあるので、皆さんにも是非とも訪問して欲しいです! JALとソラシドエアが羽田から鹿児島までお安く乗れるので、一度考えて欲しいです笑。

今回は1人旅でしたが、次はみんなと旅行したいなと思いました。皆さんもめいこけんで自由に旅行しましょう!では!ありがとうございました〜