[めいこけんブログ2022第四弾!] 3泊4日!紀伊半島1周旅行!

初めまして!めいこけんの専業主夫枠、56期商学部の篠塚裕太です!今回は3/1~3/4にかけて行った紀伊半島1周の旅について書きたいと思います。

1.旅の始まりは京都!

今回の旅は京都からスタートしました!なぜかは分からないけど無性に京都に行きたかったんでしょうね。我ながら恐ろしいです。ということで初日は17時ごろに京都駅を出発して大阪経由で和歌山県の橋本に行きました。そこで1泊し、翌朝に高野山に向かいます。

2.いざ!高野山へ!

2日目は朝早くから南海高野線に乗って、高野山に向かいました。山を登るにつれて霧が立ち込めてきました。幻想的な風景ですね。

極楽橋駅でケーブルカーに乗り換えます。

1番驚いたのはなんと、ケーブルカーでsuicaが使えたことですね。

高野山も観光地化が進んでいます。

そして、ついに高野山に到着!

3月の初めのほうだったのでまだ雪が残っていました。結構寒かったですね。

高野山は山の上が町になっていて、ここが山の上だと感じさせないような不思議な場所でした。あまり時間がなかったので、奥の院と壇上伽藍、そして金剛峰寺の3か所をまわりました。

まず、向かったのは奥の院!

写真を撮りながらゆっくりと歩いたので1時間くらいかかったでしょうか。

雪道に悪戦苦闘しながら奥の院に到着!

奥の院は現在でも弘法大師空海が瞑想を続けていると伝えられている場所です。厳かな雰囲気がたまりませんね。橋を渡ると写真撮影は禁止なので橋の手前で写真を撮りました。素敵ですね。

続いては壇上伽藍に向かいました。壇上伽藍は簡単にいうと、修行をする道場のような場所みたいです。途中で犬の散歩をするお坊さんとすれ違いました。お坊さんがユニクロのウルトラライトダウンを着ていたので、親近感がわきましたね。

さて、最後は金剛峰寺です。

高野山のマスコットキャラクター「こうやくん」にお出迎えされました。かわいかったですね。

そして、金剛峰寺にて御朱印帳を買いました!木がいい味を出しています。自然の木で作られているので、ひとつひとつ模様と色が異なるらしいです。売店に行ったとき客が私しかいなかったので、売店のおばさんが御朱印帳をひとつひとつ取り出して好きなものを選ばせてくれました。ありがたいですね。

高野山を満喫した後は、今回の旅のメインである熊野古道に向かいます。

橋本駅にいったん戻り、JR和歌山線で和歌山駅へ。そして、特急くろしおに乗って紀伊勝浦駅周辺で1泊しました。

3. 念願の熊野古道!

3日目です!今日は朝早くから熊野古道に向かいます。日本史で熊野古道の存在を知ってからずっと行ってみたかった場所です。6:45分発のバスに乗り、大門坂まで向かいます。

いざ、出発!

まさに絶景。ずっと見たかった景色です。もう熊野古道に住み着きたいですね。

本来、40分程度で歩ける道なのですが、感動のあまり1時間半くらいこの道を歩いて

いました。石畳がなんともいえない味を出しています。

感無量です。花粉のせいもあって涙と鼻水が止まりませんでした。

今度は花粉の季節でないときにいきたい・・

熊野古道の1番奥には那智の滝が待っていました!

我ながらこれはいい写真だと思います。

だがしかし!!!目の前には写真撮ってくれと言わんばかりのカップルが!!!

もちろん、撮ってあげたのでご安心ください。うらやましいですね。

入場料を払うとさらに滝に近づくことができて、水おみくじがひけます。

先ほど、とっっっっっっっても良い行いをしたので結果は大吉でした。神様はいつも私たちの行いを見てくれているんですね。ありがとうございます。

そんなこんなで、熊野古道を後にし、紀伊勝浦駅からワイドビュー南紀に乗って、次は伊勢神宮に向かいました。いよいよ旅も終盤ですね。

4. お伊勢参り

最終日です!今日は伊勢神宮に向かいます。

伊勢神宮には外宮(げくう)と内宮(ないくう)があり、外宮からお参りするのが作法らしいですね。今回はその作法にのっとって外宮からお参りしました。最寄りの伊勢市駅をおると、すぐに外宮参道がありました。観光客にとっては分かりやすくていいですね。おそらく、世間一般の伊勢神宮のイメージは内宮のほうだと思います。見どころだけでいえば、内宮のほうがいいのでしょうが、私は外宮の厳かな雰囲気も好きです。御朱印をもらって内宮に向かいます。

内宮に着きました!

この写真を見たことがあるという人は多いのではないでしょうか。内宮の入り口の鳥居ですね。修学旅行生に圧倒されながらも、しっかりとお参りしてきました。

これで間違いなく良いことが起きてくれますね!

以上、紀伊半島1周の旅について書かせていただきました!

ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。

和歌山県の高野山に始まって、紀伊半島最南端の紀伊勝浦から熊野古道を歩き、三重県の伊勢神宮に行く、というまさに紀伊半島をぐるっと1周する旅でした。最高に楽しかったです!時間とお金があればまたどこか行きたいですね。

ちなみに、今度は東北を1周する予定です。1人で旅行するのはもちろん楽しいですが、できればみんなと旅行したいですね!早くコロナがおさまってくれることを願っています。ここまでお付き合いいただき、本当にありがとうございました!またいつかお会いしましょう!