【めいこけんブログ2022第一弾!】私の大学生活とめいこけん

 はじめまして。名所古蹟研究会幹事長の山田です。今回はサークルの活動と私の趣味の紹介を交えながら私にとっての関西を書いていこうと思います。

 めいこけんの活動は毎週の定例会と数ヶ月に一度の合宿が中心です。定例会は自分の好きなものやことについて語る場です。自分の好きなものを調べてまとめてサークル員に布教します。私は「旅行」や「ご当地グルメ」について話しました。そして4月19日(火)18:00〜「北海道」について語るつもりなので是非聴きに来てください。

 合宿は年に何度かありますが、中でも夏合宿と京都合宿は参加率の高い合宿です。合宿と聞くと身構えてしまうかもしれませんが、参加は自由ですし現地集合で途中参加・途中離脱も可能なゆるゆるな旅行だと思ってください。夏合宿では北海道や四国、九州など遠くの地域を訪れます。今年の夏は四国の予定です。京都合宿は京都を中心とした関西地区への旅行です。例年は同志社の史跡同好会さんとの交流があり、史跡同好会さんに京都を案内してもらう日があります。

 ここからは私の趣味を紹介しつつ関西にしょっちゅう行く理由を書いていこうと思います。まず、私が関西を訪問する大抵の目的は旅行です。私は平均して月1回関西に旅行しています。私のお気に入りは京都北部の伊根町と和歌山の白浜町で、どちらも5月に3度目の訪問をしたいなと思っています。伊根町は伊根湾を舟屋が囲んでいる集落が有名で、海岸線の僅かな平地に家屋がびっしりと並んでいて丘から見る景色も海上から見る景色もとても面白いです。

 白浜町は関西圏のリゾート地として栄え、白い砂浜や温泉、市場、空港などが町内にありレベルの高い観光地になっているように思えます。温泉が好きな私は白浜の「崎の湯」が気に入りました。青森の不老ふ死温泉や伊豆の黒根岩風呂と同じくらい海が目の前にあり、波がかかりそうなレベルでとても眺めが良かったです。

 私はこの街で年末年始やGWにリゾートバイトをして、バイトのついでに観光をしています。関西のことばや文化を感じることができとても楽しいです。

 国内の世界遺産巡りも趣味なので”古都京都”の構成遺産(京都御所や西芳寺など)を17個全て巡る京都旅行もしました。個人的には高山寺がお気に入りで、高雄エリアは雪の時期に再訪したいなと思っています。

 私は船旅が好きなので九州や四国へのフェリーに乗るために大阪や神戸へ行くこともあります。あまり船を使わない人には理解し難いかもしれませんが、例えば九州に行く際に直接飛行機で飛ばず、一度関西に出てそこから夜行フェリーで九州へ向かうのです。勿論効率は悪いですがそれを超えてくる魅力があります。興味ある人にはめいこけんの懇親会などで詳しく語ろうと思いますが、例えば北海道へ行くときには仙台から太平洋フェリーという夜行フェリーに乗ることがあります。夜行フェリーで食べる夕食のバイキング、展望デッキで見る日の出、暇を持て余し入る誰もいない大浴場の朝風呂、接岸30分前くらいから見えてくる白に染まった北の大地。全てが最高です。

 次に私が関西を訪問する目的として頻度が高いのは野球観戦です。私の贔屓チームは千葉ロッテマリーンズで、去年は2位だったため大阪でクライマックスシリーズというプレーオフの試合がありました。私は第3戦、第4戦、第5戦のチケットを購入していたので11/11〜14で関西にいたのですが、ロッテが負けてしまったので第5戦はなく高野山や鞍馬・貴船で紅葉を楽しんだり竹生島を訪れたりしました。去年マツダスタジアムとほっともっと神戸を訪れようやく全13球場を巡ることができました。

 こういうコンプリート系は全国を巡る楽しみの一つとして色々挑戦してみています。

 47都道府県やプロ野球の本拠地は制覇しましたが、国内の世界遺産(22/25)や現存天守閣(10/12)などはまだ巡りきれていないので大学在学中に全部制覇したいな〜と思っています。

 そして最近ではサカナクションのライブを見に行くために大阪へ行きました。私は普段サカナクションと乃木坂ばかり聴いている人間なのですが、ライブは今まで一度も行ったことがなかったのでこれを逃すわけにはいかないと思い大阪公演と東京公演を申し込みました。そして12月の大阪公演が当たったので授業とバイトの合間を縫って日帰りで大阪へ。昼間は市内を観光し、ミスドで選択英語(文化構想の必修)のzoom授業を受け、大阪城ホールへ。会場が一体となってパフォーマンスに呼応していて感動しました。

 上手くまとめることができませんが、めいこけんは自分の趣味をさらけだすことのできる自由なサークルです。定例会では各々が好きなことを発表し、合宿も自由行動が可能だったり同じ場所が気になる人たちで別行動のコースを作ってもいいです。かなり柔軟な旅行ができるサークルだと思います。北海道での合宿もJALを使う人もいれば、LCCで来る人も、フェリーで来る人も、18きっぷとオプション券で来る人もいます。

そんな自由で多趣味なめいこけんに入りませんか?

人の趣味を否定しない人なら誰でも大歓迎です。

普段旅行に行かないとか、

ときどきしか活動に参加できないとか、

人に布教できるほど詳しい趣味がないとか、

地図が読めないとか、

お酒が飲めないとか、

そんなの全然問題ないです。

雰囲気が好き みたいな漠然とした理由で所属しているサークル員もいますし、自分が入りたいと思うかどうかで決めてください。

最後まで読んでくださりありがとうございました。名所古蹟研究会は皆様の入会をお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。