【めいこけんブログ2021第八弾!】一番楽しかった旅行 in沼津・三島・箱根

こんにちは!^_^
めいこけん企画の教育学部3年N. Yと申します。
私は昨年の9月に行った日帰り一人旅について書こうかと思います。
家の方針によりコロナ禍において旅行自粛を長く続けざるを得なかった私にとって、本当に久しぶりの旅でありとても楽しかったので、この時のことについて書くことにしました。

さて、まず私が当時抱えていた欲求ですが、
①お寿司が食べたい。
②山の方に行きたい。
この二つ。
そして、日帰り旅しか許されていなかったため、どうしても近場の旅行先でないといけませんでした。

これらを全て満たす旅行先は……沼津→三島→箱根なんてコースはどうだろう?
そうだ、一回も乗ったことがない小田急ロマンスカー「特急ふじさん」(旧名:「特急あさぎり」)をついでに体験してみないか?

というわけで、以下のような旅行コースを辿ることになりました。
(旅行にあたっては、アルコール消毒、マスク着用などの感染対策を徹底したことを先に述べさせていただきます。)

☆       ☆        ☆        ☆       ☆

①新宿→御殿場
朝6時半。私は小田急線新宿駅のロマンスカーホームにいました。目の前には「特急ふじさん」。これに乗って御殿場まで行きます。
上述のように、「特急ふじさん」に乗るのはこれが初めて。今まで箱根方面のロマンスカーに乗ったことはありましたが、御殿場の方に行ったことはありませんでした。
ワクワクしながらロマンスカーの車内に乗り込みます。6時40分に新宿駅を発車。

1時間ちょっとで松田駅に到着。御殿場線に入っていきます。山々の間の平地や集落が、車窓に広がります。

駿河小山を出ると、少しずつ家が増えていきました。新宿を発車してから1時間半で御殿場に到着。

次に乗る電車まで30分ほど時間があったので、駅周辺を散策してみることに。
時刻は8時13分。店はどこも開いていません。なので、目の前にそびえる富士山をひたすら撮っていました。晴れていて、とてもきれいに見えた富士山。その写真をツイッターに投稿したところ、めいこけんの後輩の子が、この日が富士山の初冠雪(!!) だったということを教えてくれました。

②御殿場→沼津
普通列車で御殿場線の終点・沼津へ。お寿司を食べに沼津港に行きました。なぜか肝心のお寿司の写真がカメラフォルダにないので(涙)、ここには載せられませんが、地魚を使ったお寿司がたくさんあって美味しかったです。沼津漁港はおいしい海鮮のお店がたくさんあり、ご飯には困らないのでオススメです!

その後は沼津の水門「びゅうお」へ。ここは東海地震に備えて建造された施設で、普段は展望台となっています。駿河湾や富士山、箱根などが一望できます。海の眺めがとても良かったです。

そして、沼津港では30分間の駿河湾クルーズも楽しめます。出発地点であるひものセンターの前を通りかかると、ちょうどもうすぐ船が出港するところだったので、乗ることに。海風がとても気持ちよかったですね。

③沼津→三島
12時半くらいに沼津港を後にし、駅へ。東海道線で三島に向かいます。

ここからバスに乗り、30分ほどで三島スカイウォークに到着。日本最長の吊橋だけあって、渡るのにかなり時間がかかりましたね。どこまで行っても続きます。

橋から眺める駿河湾が絶景でした。私を含め高所恐怖症気味の人は、なるべく下に視線を向けずに、こういう綺麗な景色を見ながら渡ることをオススメします笑

この日は頂に雲が掛かっていましたが、よく晴れた日には富士山もきれいに見えるそうです。
また、吊り橋全体を見渡せる展望台もあり、なかなか美しい写真が撮れました。こうして見ると、やっぱり高くて怖いですね…

④三島→箱根
15時半くらいに出発し、バスで元箱根港へ。芦ノ湖に夕日が差していて綺麗でした。

ここで少しおやつの時間。湖畔にある「Bakery&Table箱根」へ。「Bakery&Table」は、他に熱海や伊豆にも店舗があります。
3階のテラス席を独り占めすることができました。湖の眺めがとても良い。

ピスタチオアイスを食べました。秋の山の中なので静かな上、風が涼しくて気持ち良かったです。アイスもとても美味しかった。これを読んでいるみなさんも、元箱根に来たらぜひ行ってみてください。

店を出て少し湖を眺めたら、再びバスに乗って小田原駅へ。平日なのになぜか座席はほぼ埋まっているし、道路は渋滞中。結局1時間ほどかかりました。その間、私は熟睡。
こうしてこの旅は終わりました。

☆        ☆        ☆        ☆       ☆

めいこけんは色々な人を受け入れる風潮があり、そのせいか、とても個性豊かな人が多くて面白いサークルです。また、旅行の知識が豊富な人が多く、美味しいお店やコスパの良い宿、割引制度などについて詳しく教えてくれるので参考になります!
めいこけんに興味を持ってくれた方、毎週火・木曜日に実施している定例会でお待ちしています。ぜひお越しください!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!(^^)